はじめて調査される方におすすめ

1分でカンタン診断!

浮気調査をしたことある人の体験談

更新日:2024-04-27
発行日:2020-10-18 '

浮気調査をしたことある人の体験談を紹介します

浮気調査を探偵に依頼した人の割合

浮気調査を探偵に依頼した人の割合

浮気調査を依頼する人は20人に1人

探偵を依頼した人の体験談

浮気調査を探偵に依頼してよかったという体験談

まとめ

具体的な口コミ

クオリティが高い証拠を取ることができた

親身に相談できる相手がいることでストレスが減った

浮気調査を探偵に依頼して後悔した体験談

まとめ

証拠が取れなかった

警察に通報された上に、証拠がまちがっていた

契約後、音信不通になって調査もされなかった

探偵えらびで失敗を避ける方法

探偵に浮気調査を依頼するメリット

クオリティが高い証拠が取れる

時間と体力が節約できる:

精神的なストレスが減る

探偵に浮気調査を依頼するデメリットと対策

費用がかかる

必ずしも証拠が取れるとは限らない

安全な探偵に依頼するには

浮気調査を依頼する人は20人に1人

市場データから計算すると、浮気調査を依頼する人は1100人に1人です。

探偵業を含む興信所の市場規模は、平成28年経済センサスによると約860億円である。相手先別の収入額を

みると、個人は約37億円、法人が752億円、他の企業・団体・海外取引が約70億円となっている。

引用:J-Net21 探偵業

では、ここから1年間に何人が依頼しているのか計算してみましょう。

探偵紹介サービス あなたの名探偵を通じて依頼した方のデータを集計したところ、個人の依頼者の平均依頼額は約28万円でした。

市場規模は約37億円÷28万円=13,214人。

年間約13,200人が依頼していることになります。

浮気調査は、探偵事務所への依頼の約90%を占めます。

したがって、年間で発生する浮気調査の件数は約12,000件です。

対して、夫が25〜54歳である夫婦は日本に約1,400万組いるので、約0.09%が調査していることになります。これは約1,100組に1組が調査している割合です。

一見少ないように見えますが、結婚生活が約30年間続くことを考えると、おおよそ36組に1組が調査していることになります。

1クラス36人のクラスがあれば、そのうち約1人は調査した経験があるという計算になります。

探偵を依頼した人の体験談

こちらの体験談は、全て探偵口コミサイトみんなの名探偵に過去4年以内に投稿された口コミ(一次情報)です。

投稿された口コミは全て独自のチェックを通過した内容となっておりますので、ご安心ください。

浮気調査を探偵に依頼してよかったという体験談

まとめ

浮気調査を探偵に依頼してよかったという体験談は以下3つのポイントに分けられます。

  • クオリティが高い証拠を取ることができた
  • 弁護士の紹介などサポートが手厚かった
  • 親身に相談できる相手がいることでストレスが減った

具体的な口コミ

クオリティが高い証拠を取ることができた

写真も鮮明に2人の顔が写っており画質もよく誰が見ても本人と分かる画像でした。文章も追筆であればと書いていただいたりとても丁寧でした。

受け渡しも家の近くまで来てくださり報告書に対しての詳しい説明や現場の状況も詳しく教えてくださいました。

引用:はしりじま村上綜合調査事務所(西日本) 2021年4月yh様の口コミ

報告書は正確で質の高いものを迅速にいただきました。

ラブホテルへの出入り複数回の記録が時系列になっており、人物は毎回複数カット、ホテルから出てくるところを顔と服装バッチリ捉えられていました。

入っていく後ろ姿は引きでホテル入り口全体も入った写真、ホテル街を腕を組んで歩く姿… 言い逃れはできないレベルだと思います。

写真に日付と時刻も入っており、滞在時間もわかるようになっていました。

画像処理でもう少し明るくはっきりできる写真もあるように思いましたが、あえての撮って出しデータなのかと思いました。

おかげさまで協議でとても満足のいく結果が得られ、後日報告しましたら喜んでくださいました。

こちらこそ感謝しております。

引用:うな探偵社(関東地区)の口コミ 2022年rie様の口コミ

親身に相談できる相手がいることでストレスが減った

依頼者に寄り添ってくれる方でした。調査後も親身にお話を聞いてくれたりしました。

個人事務所ならではの距離感と親切さがあるのかもしれないです。

引用:はしりじま村上綜合調査事務所(西日本) 2020年あらさーちゃん様の口コミ

浮気調査を探偵に依頼して後悔した体験談

まとめ

浮気調査を探偵に依頼して後悔したという体験談は、以下3つのポイントに分けられます。

  • 調査が失敗して証拠を取れなかった
  • 対応が事務的で親身でなかった
  • 費用や見積もりについて納得がいかなかった
証拠が取れなかった
警察に通報された上に、証拠がまちがっていた

調査中近所の人に怪しまれ警察に通報され証拠撮れず。

勝手にその日の調査終了される。

報告書相手住所記載間違い。(結果弁護士が住民票を取り調べ直す事に。)

引用:2020年大阪府の方より投稿された口コミ

契約後、音信不通になって調査もされなかった

契約直後は連絡が取れますが、だんだんと音信不通気味になり、こちらから連絡しても電源が入っていない事や担当不在などと言われ取り次いでもらえなくなります。

最終的には連絡先を一方的に着信拒否されました。

引用:2022年4月に投稿された口コミ

探偵えらびで失敗を避ける方法

依頼する探偵によって成功・失敗が大きく分かれていることがご理解いただけたと思います。

もし、あなたが今浮気調査を依頼したいと考えているのであれば、「紹介サービス」を使うことをおすすめします。

しかし、紹介サービスも色々あり、悪質な探偵事務所を紹介されてしまうことも多くあります。

そこで、ご紹介したいのが「あなたの名探偵」です。

・探偵事務所とは完全に独立した運営

・紹介した方すべてに匿名レポートを依頼

・良質な口コミが集まった探偵だけをご紹介

現在、5つの質問で大体の調査費用をお答えする診断を行っております。

あなたの名探偵

探偵に浮気調査を依頼するメリット

クオリティが高い証拠が取れる

探偵の依頼の9割は浮気調査です。

つまり、探偵は浮気調査のプロと言って過言ではありません。また、撮影機材や追跡スタッフも自分で調査するよりも格段に高品質です。

自分で同等のものを揃えるには10万円以上の出費が必要ですので、探偵に依頼する方が安いこともございます。

時間と体力が節約できる:

自分で調査を行う場合、最大15時間以上張り込みを行うことになります。

もちろん体力や精神力も必要ですし、その間のお仕事や家事・育児の手配も必要です。

探偵に依頼することで、再構築や離婚の準備に時間と体力を使うことができます。

精神的なストレスが減る

あまり知られていませんが、自分で浮気調査を行うのはかなりのストレスです。

中には、耐えきれずに相手を問い詰めて証拠が取れなくなる方もいらっしゃいます。

もし、この記事を読んでいる時点で、すでにストレスを感じている場合、ご自分での調査はおすすめできません。

探偵に浮気調査を依頼するデメリットと対策

費用がかかる

浮気調査にかかる平均的な費用は約20万円程度です。

対策:複数社で見積もりする

できるだけ費用を抑えたい場合は、複数社で見積もりをとりましょう。もし、探偵への見積もりに不安があるなら、一括見積もりできる「探偵紹介サービス」がおすすめです。

必ずしも証拠が取れるとは限らない

探偵が何らかの証拠を見つけられなかった場合、費用と時間が無駄になる可能性があります。

対策:成功報酬制プランがある探偵に依頼する

失敗を避けたい方には「証拠が取れなければ0円」の成功報酬制プランがある探偵事務所がおすすめです。

しかし、成功報酬制プランがある探偵は全国でも3%程度と言われています。

もし、探偵への見積もりに不安があるなら、成功報酬制度がある探偵だけを紹介する「探偵紹介サービス」がおすすめです。

安全な探偵に依頼するには

依頼する探偵によって成功・失敗が大きく分かれていることがご理解いただけたと思います。

もし、あなたが今浮気調査を依頼したいと考えているのであれば、「紹介サービス」を使うことをおすすめします。

しかし、紹介サービスも色々あり、悪質な探偵事務所を紹介されてしまうことも多くあります。

そこで、ご紹介したいのが「あなたの名探偵」です。

・探偵事務所とは完全に独立した運営

・紹介した方すべてに匿名レポートを依頼

・良質な口コミが集まった探偵だけをご紹介

現在、5つの質問で大体の調査費用をお答えする診断を行っております。

あなたの名探偵

'

探偵事務所で不倫・浮気の調査・依頼をしてもらうまでの流れ

探偵事務所に依頼して、不倫・浮気の調査をしてもらうまでの流れは5ステップです。

  1. 電話やメールで相談
  2. 面談・打ち合わせ
  3. 見積もり・支払い
  4. 調査
  5. 調査報告書の交付

1ステップずつ、探偵博士からのアドバイスを交えながら説明します。

ステップ1:電話やメールにて無料で相談

探偵事務所に不倫・浮気調査を依頼するには、まず初めに無料相談を行います。

無料相談は、フリーダイヤルの電話・お問い合わせフォームによるメールにて、24時間365日いつでもどこでも何度でも連絡が可能です。

無料相談の内容は、何気ない質問から・依頼前の簡易見積もり・即日調査などを相談することができます。

確認し忘れた内容も確認することが可能です。

また、無料相談には本名を出さないで匿名、電話番号を出さずに非通知で利用でき、完全秘密厳守で対応しています。

探偵博士からのアドバイス

相談は、まずはメールがおすすめです。
簡易見積もりをメールで最低3社に依頼し、金額を比べて次のステップに進みましょう。

ステップ2:面談・打ち合わせ

事前確認(情報のすり合わせ)のため面談・打ち合わせを行います。

都合の良い日に探偵事務所と場所を設定します。調査してほしい対象の情報(顔写真・プロフィール・車両ナンバーなど)をスタッフが確認し、今後の解決策を提案します。

探偵博士からのアドバイス

カウンセリングがとても話しやすいと好評ですが、弁護士の意見に反論され、依頼をすすめられたという口コミもあります。
「相談したら強引に契約してしまいそう」と心配な方は、次の対策がおすすめです。

  • 印鑑、通帳、クレジットカードを面談に持っていかない
  • 「今日は見積もりだけ」と先に言っておく
  • 面談場所をカフェやファミレスなど公共の場にして、逃げ場を作る
もっとアドバイスが知りたい方はこちら

ステップ3:見積もり・支払い

面談・打ち合わせがまとまると調査内容によって、見積の作成が行われます。見積もりの内容は、明瞭な会計で依頼者の納得のいく調査料金の提示をします。
調査方法の提案・調査内容の見積もりに納得・理解し、双方で契約を交わします。

探偵博士からのアドバイス

面談は、事務所や自宅ではなく、ファミレスやカフェなどがおすすめです。
クーリングオフが可能なのは基本的に「事務所または自宅以外の場所」とされています。

もっとアドバイスが知りたい方はこちら

ステップ4:調査

契約が交わされれば、指定した日から調査が行われます。

探偵事務所はリアルタイムで連絡をとることが可能なようです。

ステップ5:調査報告書の交付

調査が完了次第、依頼者に調査内容の詳細が結果として報告され、写真や行動データを記した調査報告書の提出が行われます。

証拠・調査報告書は、およそ3年間は有効となります。

理想の結末を手に入れるために法律的な対応が必要になれば、法律の専門家や弁護士事務所の紹介が行われます。

探偵博士からのアドバイス

弁護士さんも、探偵と同じように相性があります。
費用が心配な方は、最寄りの法テラスに相談されるのもおすすめです。

探偵えらびで失敗しないための重要ポイント8

お悩みゲスト

サレ妻A子

  • 夫に浮気疑惑がある女性
  • 探偵に浮気調査を依頼しようと検索したところ、情報が多すぎて立ち止まってしまう
  • 探偵について詳しくなく、少し怖いと思っている

お悩みゲスト

サレ妻A子

  • 夫に浮気疑惑がある女性
  • 探偵に浮気調査を依頼しようと検索したが、情報が多すぎて困っている
  • 探偵に詳しくないので、依頼するのが少し怖い

こんにちは、みんなの名探偵にアクセスいただき、ありがとうございます。
どんなことにお困りでしょうか?

「浮気調査 探偵」と調べてみたら、 探偵社がたくさん出てきたのですが、どこも同じように見えて困っています。

確かに、全国の探偵業者は1400件以上、全国で1800件あります。
見ただけではどれがいいのか分かりませんよね。

そうですね。
とりあえず、普段の買い物のように、検索やランキング上位の探偵社のページを見ています。

A子さん、それは危険です!!
探偵えらびは普通の買い物とはまったく違います!!!

探偵えらびと普段のネットショッピングのちがい
(例:コスメ)

探偵 コスメ
費用 20万~400万円 500円~2万円
失敗した場合のデメリット 取り返しがつかない場合も。
費用は基本的に返金されない
対象に気づかれれば、今後証拠が取れなくなる可能性も
大きく肌荒れしなければ、取り返しがつく
成功した場合のメリット 人生への影響は大。
慰謝料請求や離婚の交渉では、調査結果次第で100万円以上の差がつくことも
人生への影響は小。
クーリングオフ
(契約後の無料解約)
契約後8日以降は基本的に不可能
参照:消費者センター
場合によっては可能
司法書士が答えるネット通販でクーリングオフできる例

たしかに、ふだんの買い物とは、費用も結果の重さもまったく違いますね…。

そうです。探偵社を軽い気持ちで契約すると、取り返しがつかないことが多いので気をつけましょう。

わかりました、気をつけてえらびます
でも、一体どんな基準で選んだらいいのでしょうか?

わたくし探偵博士は、以下の基準でえらぶことをおすすめしています。

依頼で注意するべき8項目

クリックすると詳しい説明が下に表示されます

警戒度:MAX!依頼はやめた方がいい

届出証明書番号とは、探偵社に1つ、かならず発行されている番号です。
この番号があることで、探偵事務所が以下の欠格事由(探偵業をやってはいけない条件)により当たらないことがわかります。
HPに掲載しないデメリットはありませんので、掲載していない探偵社には要注意です。
  • 成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの
  • 禁錮以上の刑に処せられ、又は探偵業法の規定に違反して罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して5年を経過しない者
  • 最近5年間に営業停止命令・営業廃止命令に違反した者
  • 暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者
  • 営業に関し成年者と同一の能力を有しない未成年者でその法定代理人が上記1~4までのいずれかに該当するもの
  • 法人でその役員のうちに上記1~4までのいずれかに該当する者があるもの
  • 引用元:探偵業の業務の適正化に関する法律の概要

簡単にすると、探偵業届出番号が掲載されていれば、

  • 成人している
  • 破産していない
  • 最近の前科・暴力団との繋がりがない
  • 過去に探偵事務所の営業停止命令を受けていない
全ての条件を満たしています。

HPに住所がないのも要注意です。
探偵業の開業届を提出するとき、かならず開業する場所の住所も報告します。
ですので、掲載しない理由は、大体はこの2つです。
①届を出した住所では、開業していない
②届を出した住所の所有者に、許可をとっていない
掲載しないデメリットはないので、要注意です。

もしかしたら、どこにも掲載されていない場所で面談することになるかも…

それは怖い…!

HPに代表の名前がないのも要注意です。
探偵業の開業届を提出するとき、かならず代表の名前も届けます。
ですので、HPに掲載しないメリットはほぼありません。
依頼者はご自分だけではなく、家族の個人情報も探偵に預けます。

名前も知らない人に教えるのは、確かに不安!

探偵社が「探偵業の業務の適正化に関する法律」に基づく行政処分を受けた場合、各都道府県警・公安委員会HPに掲載されます。
具体的な理由は、
「尾行が調査対象にバレて通報された」
「契約において違法行為をしていた」
などです。

つまり、基本的に調査力は期待できないでしょう。

警戒度:中!ちょっと様子見

失敗したクチコミなんて見られるんですか?

はい、みんなの名探偵では掲載しています。
この下に低評価の口コミがついた探偵をまとめています。

例としては、このようなクチコミです。

悪い口コミの例
主人が浮気していると知ったときは手が震えました。
今まで探偵さんをお願いすらした事も無く、初めての事で不安だらけでしたが、相談にも乗って貰い、慰謝料もしっかり浮気女からも取れて離婚する事が出来ました。
先月に引っ越しをして、私も子供達も今の環境に慣れてきて、普通の生活に戻りつつあります。
子供達の父親はもうおりませんが、母親の腕一つでしっかり育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

A子さん、この口コミを読んでどう思いました?

う〜ん、感動的だけど…。
結局料金がいくらで、どれくらい満足したかが全くわかりません。

おっしゃる通り、この口コミにはユーザーが知りたい情報がありません。
おそらく、宣伝のためのニセの口コミでしょう。

たしかに、探偵を調べているとき、こういう口コミをたくさん見ました!
こういった口コミのある探偵社はちょっと信用できませんね。

アフィリエイトってなんですか?

アフィリエイトとは、「宣伝記事のリンクから探偵社を契約すると、記事を書いた人にお金がはいる」 仕組みのことです。

アフィリエイトの基本・仕組み|ドコモアフィリエイト
「探偵おすすめランキング!」という記事は、ほとんどこの仕組みを使っています。
だから、同じ探偵社がランキング上位にいるんです。
みんなの名探偵の口コミとは、まったく評価が違う探偵社もあり、ランキングを信じて契約するのは危険です。

なるほど、評価が高いからではなく、報酬がほしいからランキング上位なんですね。
それを信じて契約するのは、怖いですね。
でも、どうやって見抜けばいいんでしょう?

下に見抜き方を解説してみました。
しかし、手順も多く実行するのはむずかしいかもしれません。
一番重要なのは、「ランキングから探偵社のHPに行かない」ことです。

探偵は、費用もたかく、あなたの人生への影響も大きい買いものです。
「ランキングでいいと言われていたから!」ではなく、知識をつけて、冷静に選びましょう。

そうですね。
証拠しだいでは離婚にもつながるわけですし…。
ランキングでえらぶのはやめておきます!

HPに料金表がない探偵社も注意が必要です。
料金表がないデメリットは、 「面談に行かないと、相場がわからない」ことです。
探偵社の面談で契約がきまる確率は90%とも言われており、 押されて契約してしまう 方が多いです。
料金表がない探偵社には気をつけましょう。

隠し技!探偵博士はここまで見ています

  • 「未経験者歓迎」の求人を常に出している
  • 代表の探偵歴が5年未満

こんなに厳しい基準だと、信用できる探偵なんて本当に少なそうですね。

その通りです。
探偵は届出さえ出せばあなたもなれます。
弁護士のように難しい試験はないのに、料金が高いので悪質な業者が増えています。

パートナーの真実を知りたいときは

はじめて調査される方におすすめ

1分でカンタン診断!

この記事を書いた人

探偵博士

探偵口コミサイトみんなの名探偵 代表
元探偵。 探偵えらびが原因で調査を失敗する人が多いことを知り、 「失敗しない探偵えらび」のための探偵サイトみんなの名探偵を開設。

探偵博士

みんなの名探偵代表
元探偵。 探偵えらびが原因で調査を失敗する人が多いことを知り、 「失敗しない探偵えらび」のための探偵サイトみんなの名探偵を開設。

ページトップに戻る

プロフィール

元探偵、今は700件以上の口コミを集める探偵口コミサイト代表の探偵博士です。
「探偵えらびの教科書」を公式LINEから無料配布しています。

こちらの記事も人気です

みんなの名探偵に掲載されている探偵社の情報および口コミの掲載内容は、以下の内容を参照し作成しております。

(c)2020-2024 みんなの名探偵.